山名/標高 白石山(しらいしやま)/541m
登山日・天候 2014年1月19日(日)・曇ときどき晴
行程 登山口(10:00)〜大岩(10:20)〜白石観音・接待岩(10:40)〜物見岩・山頂(10:45-11:00)〜引廻しコース分岐(11:10)〜引廻しコース〜登山口(11:45)

県道26号から白石山登山口の看板を見て脇道に入り,一本のわだちもついていない積雪路(約5cm)を終点へ。登山口駐車場にも足跡一つなかった。
登山道は山頂以外概ね樹林に囲まれているので積雪は少なく,概ね一本道なので山頂まで迷う心配はないが,岩の上は滑りやすいので要注意。
雪を被り,しんと静まりかえる白石観音周辺。森に響いていた鳥の声も,ここではあまり聞こえない。参拝の後,急坂を上り物見岩展望台へ。

山頂展望台に出る頃には晴れ間が広がり,まだ雪の残る狗留孫山や真田ヶ岳を指呼の間に望む。白い雪と青空のコントラストが美しい。
日射しを受けて雪解けが急速に進み,静かだった森のあちこちから樹上の雪や水がしたたり落ちるポタポタ音。濡れないうちに下山することにした。
下山路は「引き廻しコース」へ。正面コースに比べ道が判りにくく,岩の上を下りなければならない箇所(ロープ付き)もあり,積雪時はおすすめしない。