山名/標高 蕎麦ヶ岳(そばがたけ)/557m
登山日・天候 2014年9月15日(月)・曇ときどき晴
行程 貫野公民館前(09:55)〜鞍部〜山頂(10:35-10:50)〜(折り返し)〜一貫野公民館前(11:30)

蕎麦ヶ岳に前回登ったのは確か5〜6年前だと思っていたが,記録を見るとなんと10年も経っていた。
年を追うごとに時間の流れが早くなっていくのを感じる。「あの山はついこの前登ったから,今回は別の山にしよう」と言っているうちに3年,4年があっという間に過ぎ去り,よく覚えているつもりの登山道も,記憶より長かったり険しかったり。
10年ぶりの蕎麦ヶ岳も「短時間で簡単に山頂に立てた」という印象が強すぎて,山頂までの道のりが予想よりも長く感じられた。とはいえ,歩きやすい道をのんびり1時間弱の気楽な山行で,クモの巣が多いことを除けば苦になることもなかった。
休日のお昼前にもかかわらず貸し切り状態の山頂からは,ほぼ360度の展望が得られた。

南西〜北北西にかけての眺め。山口市街地や鳳翩山の向こうに美祢の石灰岩採掘場が見える。

北西〜北北東にかけての眺め。大蔵ヶ岳の右に続く山々の合間から,十種ヶ峰や青野山が頭をのぞかせていた。

北東〜南東にかけての眺め。日暮ヶ岳の中腹に,自然の家の白い建物が小さく並んでいるのが肉眼でも見える。

南東〜南南西にかけての眺め。霞む瀬戸内海の向こうに,ぼんやりと国東半島らしき影が浮かんでいた。