山名/標高 臥龍山(がりゅうざん)/1223m
登山日・天候 2015年10月17日(土)・晴
行程 聖湖キャンプ場入口(10:40)〜林道出合(11:00)〜展望岩(11:25)〜山頂(11:35)〜縦走路分岐(11:50)〜雪霊水(12:00)〜聖湖キャンプ場入口(12:40)

国道191号線脇の登山口から森の中へ。過去何度か歩いた道だが,記憶にあるよりも急坂で,林道に出るまでにも何度か小休止を取った。
いったん林道に出てから少し車道伝いに上り,道路脇の標識から再び登山道に入る。
ブナの木が増え,日当たりが良くなってきたこともあり,周囲が明るく色鮮やかで,単調な上りの疲れを忘れさせる。
少し傾斜が緩やかになり,五叉路(現在は三叉路?)に出る。以前はそれぞれの道がはっきりしていたが,現在は登山道と林道への連絡路以外は荒れ気味で,迷う心配は少なくなった。正面に見える道に入り,さらにブナ林の中を上って行く。

山頂少し手前の展望岩からの眺め。
展望岩から5分ほどで山頂に到着。以前よりも日当たりが良くなったような気がするが,相変わらず眺望は乏しく,一時期見晴らしの良かった北側(八幡原・大佐山方面)も木が伸びて,岩に登っても見通せなくなっていた。(葉が落ちれば見えそうだが・・・)

山頂からは掛頭山縦走路に入り,黄葉が見頃を迎えたブナ林をしばらく下って行く。
縦走路の途中で細い道が左に分岐しているので(ブナの木に2本巻かれたテープと,根元に置かれた古い経路表示板が目印。右上画像参照),ここから向きを変えてブナの間をトラバースしていくと,山頂直下の「雪霊水」の前に出る。ここが林道の終点。
そのまま林道伝いに歩き,上りの最初の合流点から登山道を下って国道に出た。