大会名 第18回8.15日南邑ふる里マラソン大会
開催日・天候 2005年8月15日(月)・曇のち雨
開催地 鳥取県日野郡日南町
部門 8.15km(男子34歳以下・35歳以上、女子)
4.5km(男子29歳以下・30〜49歳・50〜64歳・65歳以上、女子44歳以下・44歳以上)
2.5km(男子小学生・44歳以下・45歳以上、女子小学生・中学以上)
参加者 桜井、和崎、めたろ〜・・・8.15km
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント 和崎さん、めたろ〜さんと8.15kmを走りました。お疲れさまでした。
22時半頃に会場に到着、めたろ〜さんが最近知ったと言う「焼きエリンギ(5バック)」で前夜祭を行いました。
翌朝、当日受付で申込み、この時点では参加者は9名、809から811のナンバーカードをもらいました。そしてスタートする際には8.15kmは24名の参加になっていました。
最初の1kmは急な下りです。和崎さん、めたろ〜さんにここまで先行したものの、平地になって和崎さんに抜かれ、折り返し2km手前ではめたろ〜さんにも抜かれて、折り返しまでの得意の下りもどんどん離されました。今回は折り返してすぐに最後尾のランナーと出会ったので、歩くとビリになりそうでした。折り返してからは急に滝のような大雨が降り始めました。ずぶぬれになり、道路はたちまち川のようです。上りの多い後半も雨のお陰かなんとか走り通して総合16位でゴール、雨の中でスイカをいただきました。
最後は、34歳以下でめたろ〜さんの入賞の期待がかかる表彰式です。途中で中学生くらいの子を抜いたので、3位までには入っているのではと期待して待っていました。そして発表があり2位入賞です。トップは35分代、めたろ〜さんは37分代で、初めてのお立ち台となりました。
(桜井)

14日の夕方に山口を出発し、21時過ぎに道の駅東城でめたろ〜さんと合流。近くのスーパー(22時まで営業)で前夜祭用の酒&つまみと翌日の朝食及び登山の行動食を買い、日南町へ。
マラソン会場の少し下にある駐車スペースに車を停め、テントを張り前夜祭を行いました。酒の肴は、めたろ〜さん持参のコンロで焼いたエリンギとアスパラ。この時点では夜風が涼しく、空にはたくさんの星が見えて、翌朝のレースと登山が過酷なものになることを覚悟していたのですが・・・

開会式後の恒例"参加賞がもらえるラジオ体操"。この時点では曇ときどき小雨の、ちょっと涼しいレースを予想していたが・・・
翌朝の天気は曇りで、受付(当日エントリー)を済ませたころから弱い雨がパラパラと降り出しました。高い山の上にはガスがかかり、登山には不安があったもののレースはこの涼しい状態で行きたいなとおもいつつスタート地点へ。
スタートからしばらくは昨年同様の少し涼しい曇り空で、湿度が高いのが気になりましたがこの時期にしては比較的快調なペースで折り返しを通過。
しかし、折り返し後の上りの途中から急に大粒の雨が降り出し、ピークを越えて下りにかかるころには全身びっしょり。道路の脇に小川や水たまりが続々発生し、気分はリバーマラソン。最後の急な上りは、暑さはしのげても勾配のきつさは変わらず、かなりの失速。ゴール前のグラウンドは水を引いたばかりの田んぼ状態で、ラインが見えないので適当にコーナーを回ってゴール。木の下で雨やどりしていると、しばらくしてめたろ〜さんが37分台でゴール。さらにその後から桜井さんもゴールしました。

今回、8.15km男子34才以下の部で、めたろ〜さんが見事第2位の栄冠に輝きました。めたろ〜さん、来年も入賞のチャンスがありますので頑張ってください。

(和崎)


エリンギパーティーの様子。
中央○内がエリンギ。
決して幻覚キノコの類ではありませんので念のため。。。
日南参加のみなさんお疲れ様でした。前夜はむりやりエリンギパーティーを開いてしまい失礼しました。さいきんエリンギにはまっています。

レースは当日参加で34才以下は僕のエントリー時点で他に2名!
もしかしてこれはかなり美味しいのでは?でも最終的に何人エントリーするかはこの時点ではわかりませんでした。
スタート直前にチェック入れると若そうなのは4人位か?
うしゃしゃ!こ〜なれば腹がぷるんぷるんだろうが、尻がぷりんぷりんだろうが行くしかありません。と思いつつスタートすると体は正直で後ろの方をドスドスと走ってしまいました。
それでも何とか桜井さんの後ろをついて行くと、前方にお子様を発見!思わずGETしてそのまま折り返して、またもや前方に若そうなのがバテテいたのでこれもGET
このあたりで豪雨に見舞われてしまいました。
あとはこのまま無事にゴールまでたどり着ければ入賞じゃ〜
ついでに残り1キロの登りでおっちゃんを抜いてゴールまで逃げ切りに成功しました。
悪くても3位だろうと思っていたら2位でした。やっぱり34以下は4人しかいなかったようです。
それでも入賞は嬉しいものですね! これから入賞記録を伸ばす所存です。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 (12部)8.15km男子34歳以下 0:37:16 02/11 部門/総合
和崎 (13部)8.15km男子35歳以上 0:35:02 08/08
桜井 0:40:29 12/16
利用温泉 ひばごんの郷温泉・すずらんの湯(庄原市)
その他