大会名 第12回旭グリーンアドベンチャーマラソン
開催日・天候 2001年11月4日(日)・晴
開催地 阿武郡旭村(明木〜佐々並)
部門 マラソンの部:鉄人コース(37km)、パノラマコース(19km)、チャレンジコース(14km)
歩け歩けの部:萩往還コース(10km)

参加者 桜井、テツ、みっちー
酒好きランナー、和崎・・・鉄人コース

コース概要 鉄人コース: 明木(あきらぎ)小学校〜一升谷〜男岳(おんだけ・789m)〜油峠〜地蔵峠〜 東鳳翩(ほうべん)山(734m)〜21世紀の森〜萩往還道経由〜 佐々並(ささなみ)小学校ゴール。 標高差約700m
参加賞 Tシャツなど
ゴール地点で地元特産品の当たる抽選(空くじなし)。 鮎雑炊、猪鍋の無料サービスもある。

コメント 「萩往還マラニック」でもおなじみの、山口市と萩市の間にある山間の村、旭村(あさひそん)で 1990年から開催されている山岳マラソン(1999年は台風によるコース崩壊のため中止)。 今回は九州から、みっちー、酒好きランナー選手がそれぞれ初エントリーし、前日に山口入り。 桜井、テツ、和崎を交えた5名で前夜祭となった。
土曜日は1日雨が降り続いたが、日曜日の空は朝から晴れ上がり、 コース上に若干の泥濘が残っていたもののまずまずのコンディション。 心配されていた鳳翩山縦走ルートも、路面はほぼ乾いており特に問題なく通過できた。
レースは、4時間20分を目標にしていたテツ選手が(目標には届かなかったが) 自己記録を更新してゴール。桜井、みっちー選手も4時間台で相次いでゴール。 酒好R選手は登山道でペースを崩し大きく後れをとり、コンディション不調&写真撮影の 和崎はさらにその後を、昨年より約1時間遅れでゴールした。

「鉄人コース」にテツ、みっちー、酒好きランナー、和崎選手と参加しました。
☆レース経過は:一升谷の上りで和崎選手を、頂上付近で酒好きランナー選手を抜き、 頂上過ぎでテツ選手、みっちー選手を抜く。下りを先行するがエイドの先の上りでテツ選手に 抜かれる。その後会ったのはみっちー選手だけで10km過ぎと地蔵峠のエイドで話をし、 また東鳳翩山では直ぐ後ろに姿が見えていた。男岳を下ったあたりで両足に軽い痙攣が起こり、 これはゴールまで何回も起こりそうになったが、以前のように休まなければ行けないような 激しい痙攣にはならなくて助かった。20kmエイドの手前でガス欠気味になり、むすび1個と バナナを1本食べたものの、油峠までの舗装路は歩いて上り、その後も下り以外は歩いて、 やっとのことで東鳳翩山に到着。ここからは一応下りになるものの、何カ所も木の階段の 上りがあり、そこでは一段一段歩いて上る。残り8km弱から山を抜けて舗装路に出る。 そこから残り3km弱まで何とか走り続けたものの、ここで約1km程歩く。 最後の2kmは気力で走って、今回も並み以下の体力で完踏した。
☆テツ選手がURC新記録:自己の記録を7分33秒更新した。
☆参考記録:男子トップ/3:19:58、女子トップ/3:57:41