大会名 第14回大栄町すいか・ながいも健康マラソン大会
開催日・天候 2001年7月1日(日)・曇
開催地 鳥取県東伯郡大栄町 お台場公園スタート〜ゴール
部門 10km、5km、3km 
参加者 桜井、和崎・・・10km 
コース概要 道の駅大栄に隣接した「お台場公園」をスタートし、スイカ・長いも畑の間を走る 折り返しコース。アップダウンが小刻みに連続。時期が時期だけにとにかく(むし)暑い。  
参加賞 Tシャツなど
ゴール後にスイカ、とろろ汁食べ放題
今年は「エスカップ」の無料試飲も行われていた
 
コメント 今年で14回目、「ランナーズ」誌の全国ランニング大会100選にも選ばれた人気の大会。
例年、前夜のうちに会場付近の駐車場に入り車中泊していたが、今年は前日に登山の後関金温泉 に1泊というゆったり(?)プランで、当日の7時30分に会場入り。
受付会場には「大栄スイカ」の直売コーナーをはじめ、ランナーズショップの出店や地元名産品の コーナー、それに「名探偵コナン」グッズのコーナーもあり、非常に賑やか。
10kmの部には男女合わせて1000人以上のランナーが参加し、スタートからしばらく は道路が混雑し思うように走れない。1kmを過ぎた辺りからようやくスピードも上がり、 梅雨時のむっとする暑さに喘ぎながら畑の間(舗装路)を走り、折り返し点を 回ると、それまで吹いていることにも気づかなかった弱い追い風が今度は向かい風に変わる。 しかし風力はごくわずかで、スピードダウンの心配よりも暑さをしのぎ易くする 恵みの風となった。
復路は、道端に2箇所設けられたシャワーや、給水所のコップの水を頭から何度もかぶり、 汗と水で全身びっしょりとなってのゴール。この大会での記録更新とはいかなかったが、 不本意な成績の続いていた最近の中では満足できる記録だったように思う。

このレースをもって、私の2000〜2001シーズンは終了。 約1ヵ月半のオフシーズンとなる。シーズン中、山口URCの皆さん、とりわけ桜井選手には たいへんお世話になりました。来シーズンもよろしくお願いします

(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km 0:43:10 98 男子39歳以下の部
桜井 0:49:05 247 男子40歳以上の部
利用温泉 関金温泉・湯楽里(宿泊)、 せきがね湯命館奥日野温泉
その他 前日の登山は、当初江府町の烏ヶ山(からすがせん/1448m)を予定していたが、昨年の 鳥取県西部地震により山頂部が崩落し危険なため、入山禁止措置がとられていた。そのため、 赤碕町の船上山(せんじょうさん/616m)に急遽変更。
日南町から日野町にかけての国道181号線でも、今なお復旧工事がいたる所で 行われており、地震の激しさをあらためて認識させられた。