大会名 第15回べっぷ鶴見岳一気登山大会
開催日・天候 2002年4月14日(日)・晴
開催地 大分県別府市
部門 12kmマラソン「いだてん天狗タイムレース」
12kmウォーク「のびのびさくらウォーク」
 8kmウォーク「GO.GO.GOハーフウォーク」
参加者 桜井、テツ、和崎・・・いだてん天狗タイムレース
コース概要 別府市の海岸(SPAビーチ)から、鶴見岳山頂まで、高低差1375mを 一気に上る。経路は本大会の開催に併せて整備された専用ルート。前半8kmは、別府市内の 川土手や住宅地の合間をぬって海抜500m地点のロープウェイ乗り場まで続く 概ね舗装された区間。ロープウェイ乗り場から山頂までの4kmは 未舗装の登山道。残り標高差は875mもあり非常に厳しい。
参加賞 Tシャツ(マラソンの部のみ)、完走記念メダル(完走者のみ)
ゴール地点で空くじなしの抽選。「黄色が一番いいよ」と言われ見事引き当てたら、 缶ビール1本だった。確かに一番良かったが。
コメント テツ選手と和崎選手と私が初めて12kmのいだてんに参加しました。
海抜0mの海水に靴をつけて、1375mの鶴見岳の頂上まで一気に上るコースです。 前日に鉄輪に宿泊、蒸し湯に入り、居酒屋で前夜祭をしました。スタートは9時、頂上まで 自動車道を使用しないため、歩道橋や河原の小さな階段の上り下り繰り返しがあったりしな がら、標高500mのロープウェイの乗り場を52分で通過。ここで元さんの応援が ありました。ここから残りの4kmが正念場です。最初のうちは割と平坦で走れましたが、 上りが急になると歩きです。残り2kmあたりでテツ選手を抜いて(昨夜の前夜祭で飲み 過ぎ?)、何回かふくらはぎに痙攣が起こったのを辛抱してやっとの思いで頂上にたどり 着きました。順位は43位、タイムは時計を押し忘れたのでよく分かりませんが、1時間 50分を少し切っています。トップは芹沢選手の1時間14分代、テツ選手は1時間50分 代の48位、和崎選手は2時間5分あたりです。下りもテツ選手とロープウェイの乗り場 まで4kmを走って下りました。
桜井 いだてん天狗タイムレース 1時間49分くらい
テツ 1時間50分台
和崎 2時間5分くらい
利用温泉 鉄輪温泉・ まつや別館(宿泊)、 蒸し湯地獄原湯
明礬温泉・湯の里
その他 鶴見岳一気登山道については こちら