大会名 第14回十種ヶ峰登山マラソン
開催日・天候 2004年8月29日(日)・晴
開催地 山口県阿武郡阿東町 十種ヶ峰(とくさがみね)
部門 10km、5.45km(一般・中学生)、2.5km(小学生)
参加者 桜井、原田、かんじ、めたろ〜・・・10km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント 十種ヶ峰は台風の影響は全くなく晴れて暑い天気でした。レースの方は全然走られず、ワーストを大幅に更新してビリに近いタイムで頂上へたどり着きました。

前日は防府駅にめたろ〜さんを迎えに行ったのですが、時間を1時間間違えるポカをしてしまいました。それから「和の湯」に入って、和崎さんのところへ寄ってから道の駅「うり坊の郷katamata」で泊まりました。

8時20分にスタート。原田さんがダッシュで先に行き、3kmまではかんじさん、めたろ〜さんに食らいついて14分台だったのですが、ここからの上りで足が止まりました。かんじさんはすぐに見えなくなり、めたろ〜さんも駐車場あたりで見えなくなりました。必死になって走っているつもりがドンドン抜かされました。
6〜7kmのダートがやけに長く感じ、残り1kmで1時間07分経過、ここからのきつい上りに16分もかかってしまいました。
ゴールタイムは,原田さん以外は昨年より大幅に悪くなっていますね。
男子は24人が1時間を切っています。私のタイムでは女子に入ってもビリから3番目くらいになります。
頂上からは自力で下山です。今回も走って下りました。下りは楽ですね。 そうめん、トマト、むすびが沢山用意してありました。私はそうめん1、トマト2です。

(桜井)

前日夜は、桜井さんに1時間ほど放置されて駅前でたたずんでいました。とゆ〜か毎度便乗ありがとうございます。

レースの方はスタート直後原田さんがダッシュをかまして、あっとゆ〜まに視界から消え去りました。その後かんじさんと桜井さんになんとか3キロくらいついていきました。
その後登りに入るのですが、ペースダウンした桜井さんをGETしました。
かんじさんはそのまま視界から消え去りました。
その後二人を見ることはありませんでした。。。
今年は歩かないで最後まで走ったのですが、なぜか昨年より6分遅かったです。
昨年いったいどこでタイムを稼いでいたんでしょうか?
頂上は視界くっきりですばらしい景色でした。

(めたろ〜)

十種ヶ峰登山マラソン大会に参加してきました。
台風で開催も危ぶまれましたが、当日は天気もよく風も穏やかで暑過ぎるくらいでした。実際、ゴール地点の山頂では走り終わっても寒さを感じませんでした。
記録は去年より4分以上落ちていましたが、えらいのは同じですね。なんでだろ〜?
スタートしてすぐに原田さんが見えなくなりました。2キロ地点では150mくらい先を走っています。何とか追いついて林道に入ってから先行することが出来ましたが、それにしても今回はよく歩きました。もう〜一度歩いたら気持ちが砕けてダメですね。ベストタイムを目指して必死になって走っているわけでもありませんが、気持ちにハリがないと余計にしんどい気がします。ラスト1キロの山道も険しさが増したような…っんなわけないか?

自宅出発はいつものようにぎりぎりの6時で、会場に到着するとすでに桜井さんと原田さん、めたろ〜さんがバスの前で今日の健闘を誓い合っていました。来年はもっと気持ちに余裕のある走りにしたいですね。でも今年の参加賞のナシは甘かったですね。帰りにはいつものようにリンゴ狩に行きました。こちらもおいしかったです。

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ 10km 1:08:41 68  
原田 1:10:12 76
めたろ〜 1:16:03 104
桜井 1:23:08 118
利用温泉 道の駅・願成就温泉
その他