大会名 第15回仏の里くにさき・とみくじマラソン大会
開催日・天候 2004年11月14日(日)・曇
開催地 大分県東国東郡国東町
部門 30km、20km、10km、5km、3.5km、2km、ウォーク(約5km)
参加者 桜井、元さん、テツ、酒好きランナー・・・30km
コース概要 2001年参加記を参照
参加賞
コメント 前日24時前に山口を出発し国東に向かいました。途中で道を間違えること2回、武蔵町では野生の大きな鹿を見かけました。4時前に会場まで15kmのところで仮眠です。
ふと目が覚めて時計を見たらなんと8時です。スタートまで1時間しかない!食事する間もキジを撃つまもなく会場へ向かい30分前に到着。ジャージも持ってきていないし、バンドエイド貼らなかったのでレース後乳首が擦れて痛くなっています。ここまで来てスタートに間に合わなかったらほんと情けないところでした。

ゆっくり行くことにして、元さんと後ろの方からスタートしました。1kmは5分50秒くらい,それから少しペースアップです。藤田さんが参加していました。折り返しで2回出会いましたが,速いので3回目の折り返しは出会うことができませんでした。
10km過ぎからは旭GAMから初めて走るので足が動かなくなり,お腹の具合もおかしくなってきました。なんとか走って2回目の折り返しです。このあたりから20kmのランナーが続々追い越していきます。頭に水をかけて走り続けました。
3回目の折り返しを過ぎれば残り5km,10kmのランナーが続々追い越していきます。本来ならゴールしているはずの酒好きランナーさんが意外と近いところにいました。いつもは残り2〜3kmから歩くけれど今回は遅いながら走りとおしました。そして残り1kmのところを歩いている酒好きランナーさんに追いつきました。調子悪そうです。
結局2時間42〜43分でゴール。混まないようにすぐに帰路につきました。
 10km:51分30秒
 15km:1時間18分
 20km:1時間44分
 25km:2時間13分
 30km:2時間43分

12時に国東を出て29号腺を使って約30分くらいで豊後高田に着きました。道は良くなっていて,山を越えなければいけないと思っていましたがたいした峠越えもありません。空港周りの1/2から1/3の時間で着いたように思いました。豊後高田からも海よりの道を走ったほうが早いようです。1箇所道を間違えましたが,国東から1時間10分後には太平楽の温泉に入っていました。それから道の駅で買い物をして,山口市には4時前に到着しました。走っていたのは3時間一寸くらいでしょうか。

(桜井)

今回は一人旅で前日に別府入り、いつもの宿で翌日に備えました。天気予報では雨天を覚悟して床につきました。体調は左膝が完全ではないし、まだ腰の疲れが取れていないようで、15km先はまともに走れるのか不安を感じていましたが、結果的にはベストには及ばないものの、天候のお陰かほぼ4分30秒ペースで走れました。
前日、宿で女将さんに「朝食はどうしますか」と聞かれ、「朝早いからなくていいですよ」と遠慮したのですが、おむすび弁当の心遣いがあり、車中でおむすびをつまみながらの国東入りでした。空模様は曇り、ゴールする頃には降ってるかなと心配しましたが、ゴール後暫くしてわずか落ちただけで、日が差すこともなく風も弱く絶好のマラソン日和でした。
スタートは酒好きRさんと一緒に出ましたが、すぐに100mの差が開き後を追う展開になりました。入りの1qは4分40秒くらいでした。5qの折り返しを前に藤田さんが折り返してきます。「う〜ん、やっぱ速いな〜」、手を挙げましたが気付かなかったようです。そして酒好きRさんが折り返してきましたが、先程とそんなに差は変わりません。5q通過タイムは22分47秒(一昨年より29秒遅れ)、2kmから折り返しまではやや上りですのでまあまあです。
酒好きRさんの背中を見失わないように追走します。8q過ぎまでは緩やかな下りですので、気持ちペースが上がりますが、それ以上に酒好きRさんの背中が少しずつ大きくなっている感じです。10q辺りで追いついたのですが、どうも調子が悪らしくついてこられないようです。10q通過は44分22秒で、この5q21分35秒でした。
ここのコースは全体的には平坦と言えるのでしょうが、10qから20q(15q辺りで折り返し)の区間は、大きな坂はありませんが上り下りが何度かあり、私には結構応えるのですが、今回は天候が味方したのか、給水をパスしてもペースをそんなに落とすこともなく15q地点を通過できました。通過タイムは1時間6分18秒(一昨年より79秒遅れ)で、この5q21分55秒でした。私の前に藤田さんが折り返してきましたが、5q地点折り返し時より差が少し詰まっていた感じです(どうも、この程度の坂では本領を発揮できないのか? 前週の旭GAMでは男岳を下りた辺りでも半分も足を使ってないと言ってたパンチドランカーですが)。私が折り返し、酒好きRさんが向かってきますが、かなり不調のようで、随分後退しています。その後はさくらさん、ゲンさんが続いています(この時はゲンさんが酒好きRさんを逆転するとは思いも寄らなかったです。ゲンさんm(_ _)m))
17q辺りから、ここまで調子が良すぎたのでしょう、すこーしペースが落ち、後続に追い抜かれるようになりました。見落としていなければ女性のトップは私の後にいるはずで、ここまで来たら抜かれたくないなどと邪念が浮かびます。ペースを保とうと下りを利用してペースをあげますが長くは続かず、おまけにマメができているような感じです(靴下の失敗)。20q通過は1時間28分39秒でこの5q22分21秒で辛うじてキロ4分半以内。この辺りから2qばかりは沿道の声援が多く終盤への踏ん張りどころですが、日頃10q前後しか走らない私には空元気だけでペースが保てません。あえぎながらも声援の中を抜け残り8qばかり、最初の10qと最後の10qはほぼリピートで5qポイントが25qポイントで最後の折り返しです。
 折り返し手前で藤田さんとすれ違い、15qポイントよりかなり近くなっているのを確認。藤田さんには勝ったことがないのでチャンスとも思えましたが、こっちは一杯一杯で追えるほどの余力がないのが悔しいところ。25q通過は1時間51分39秒でこの5q23分丁度で4分半を超えてしまった。折り返して酒好きRさんが藤田さんと50秒と教えてくれる。200mくらいだがなかなか近づかない、ラスト3qを切り他種目のランナーと合流し藤田さんはペースが上がったのだろう、こちらも合流したランナーを抜きながらゴールへ向かうが、ついに背中が見えなくなり、あとは2時間15分以内を目指し時計を気にしながらゴールへ、手元時計で2時間14分31秒(一昨年より138秒遅れ)で、ラスト5qは22分51秒でした。最後まで記憶では女性にも抜かれなかったかと・・・今年はゲンさんや酒好きRさん等のマドンナは参加していなかったようですね。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 30km40歳代 2:14:32  43/ 94 部門/総合
元さん 2:44:21 126/317
酒好きランナー 2:47:26 139/344
桜井 30km50歳代 2:42:00  75/293
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://ww6.tiki.ne.jp/~kkk-1/