大会名 第12回伝説の里・二鹿しゃくなげマラソン大会
開催日・天候 2005年5月1日(日)・雨
開催地 山口県岩国市二鹿(ふたしか)
部門 10km、5km、2km(小4〜6年)、1km(小1〜3年)、ファミリー(約1km)
参加者 かんじ、サスケ、ハコさん・・・10km
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント 二鹿マラソンにかんじさん、サスケさんと参加しました。
天候は天気予報のとおり雨で時折強く降る最悪の状態でした。マラソンには影響しないものの、駐車場となった広場が雨で下がぬかるみ靴では歩ける状態ではないので裸足で受付場所へ向かう始末でした。
この雨でHAKOjrの単独での初マラソンは欠場、楽しみにしていたヤマメつかみ取りも中止となり少し残念な大会となりました。
10kmの部スタート時間には雨も止んだのですが、走り出すとまた雨が降り出しました。しかし、走り出すとほとんど気にならず、逆にこの雨で涼しさを感じ気持ちよく走れたような気がします。結果は手元の時計で39分台でゴールできたと思います。(最終結果は二鹿のHPに掲示されると思います。)
サスケさん>今後ともヨロシクお願いします。次の対決は備北丘陵公園ですね。お互い頑張りましょう。
(ハコさん)

いちおう私も白のゼッケンを着けて二鹿を走ってきました。
朝から大雨。自宅玄関で飛び出すのをためらったほどでした。コースも初めてで折り返し手前があれほどの急登だとは…事前に知らされていたら逃げ出していたかもしれませんでした。それでも何とか43分台でゴ〜ル。自分としては大満足でした。本当ならいい天気で、のどかな雰囲気の中ゆっくり出来たのでしょうが、どうも私が参戦すると雨が降ってしまいますね。とほほ。
子供たちの楽しみにしていたヤマメも、にごった水路の中からゴミと一緒に玉網ですくい取られていました。しっかり塩焼きにはなっていたようですが。
(かんじ)

ハコさん,かんじさんと二鹿しゃくなげマラソンを走りました。
家を出るときから雨が降っており,朝の天気予報でも一日雨が降り続くとのことだったし,会場がどのようなところかも分からないので,私は最初から長靴を装着して出かけました。7時前に自宅を出て8時前に会場に着いたのでアスファルト敷の駐車場に車をとめることができ,ハコさんが体験されたような事態になることは免れました。それでも当初グランドに設ける予定のゴール地点はスタート地点と同じ位置に変わり,コースの延長も80mほど短くなったと主催者側から説明がありました。
さて,レース自体は初めてのコースでもあるので前半は抑え目に行こうとしました。しかし,降り続く雨のためウォーミングアップを全くといっていいほどやらなかったため,体がなかなか温まらず調子が出ません。3qを過ぎて細道の上り勾配にかかるとまさに聞きしに勝るコースで,呉音戸大橋休山マラソンの上り坂を走っているようなものでした。
折り返しを過ぎると先ほどの上り坂は今度は転げ落ちるような下り坂となり,下りの苦手な私はペースを上げることなく抜かれるに任せて走っているという状態でした。最後の3qはほぼ平坦なコースで体も温まり下りで抜かれた人をほぼ抜き返して手許の時計で42分余でゴールしました。
一日雨にたたられましたが,会場自体はとてもよい雰囲気の場所だったので,スタート地点にあった二鹿地区案内看板に登山口の記載があった山に登るため,近いうちに再訪したいと思います。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km一般男子 0:39:30 30  
サスケ 0:42:10 47
かんじ 0:43:57 64
利用温泉  
その他 「伝説の里・二鹿」ホームページ... http://ww5.tiki.ne.jp/~nobby/