大会名 第15回十種ヶ峰登山マラソン
開催日・天候 2005年8月28日(日)・曇
開催地 山口県阿武郡阿東町 十種ヶ峰(とくさがみね)
部門 10km、5.45km(一般・中学生)、2.5km(小学生)
参加者 桜井、中村、めたろ〜・・・10km
コース概要

そうめん、トマトは参加してなくても食べられます・・・?
2003年参加記を参照。
参加賞
コメント 十種ヶ峰登山マラソンにめたろ〜さんと参加しました。久々に中村さんも参加です。また、かんじさんと和崎さん(ん???)が応援に駆けつけました。みなさんお疲れさまでした。

前日は道の駅「うりぼうの里」でめたろ〜さんと第2回エリンギパーティーを行いました。現地に10時過ぎに到着、炭を熾してエリンギ、椎茸、アスパラ等を焼いて12時頃まで前夜祭です。気温が18度と寒いくらいでした。
レースは翌朝8時20分スタート、最初の3キロは概ね平坦なのでめたろ〜さんと併走、しかし、登りにはいるとだんだん離れてしまい見えなくなりました。5キロあたりで中村さんに抜かれ、こちらは走っているのに、歩いたり走ったりの中村さんに離されます。
残り800mまではなんとか走り続け、そこからは歩いて登りました。最後の380mは歩くのもつらい登りです。天候は曇りで気温も低めだったのですが、登りはやはりきつかったです。

(桜井)

十種ヶ峰参加の皆さんお疲れ様でした。
といいつつ約1名惰眠を貪っていた方がいましたが。。。

前夜は桜井さんと第二次エリンギ魂を行いました。桜井さん食材ありがとうございました。
レースの方ですが、スタート前。おかしいな〜逞しい姿が視界に入らないな〜
と思って電話すると、今起きたとの返事が!
この時点で和崎さんはOUTでした。

スタート後3キロほど桜井さんについて行き、登りに入ったところでGET成功
そのまま引き離すことに成功しました。
急な登りをひぃ〜ひぃ〜言いながら走り(途中歩き)なんとか最後の登山道に辿り着いたときにはかなりバテテいました。このとき既に時計を見る余力はありませんでした。
そして何とかゴールしてタイムを見ると、1:10:37
うわ〜もうちょっとがんばると10分切れていたのか〜
後で調べてみると自己記録更新していました。
腹ぷるんぷるんな状態で奇跡は起こりました。

(めたろ〜)

十種ヶ峰に登ってきました。。。

朝、目を覚ますと7時30分。すでにマラソンの受付は終わっており、スタートにも間に合いそうにありません。それでも家にいるよりは応援で山に登り、トマトとそうめんを食べて温泉に入った方がいいと思い、十種ヶ峰に向かいました。
スキー場の入口まで来るとちょうど10kmの選手が続々と坂道を上っているところ。遠目に真っ赤なウェアのランナーも見えます。しかし、スキー場への道路は最終ランナーの通過まで通行止め。ようやく通れるようになっても、最終ランナーとその後続車の後をじわじわと上っていかなければなりません。1速固定、水温計の針を気にしながらの徐行運転。
スキー場から上は完全に通行止めなので、駐車場に車を置き車道を急ぎ足で上ります。普通に歩いてもきつい上りです。途中の給水所で水をもらいながら山頂へ足を進めます。
マラソンコース中、登山道から再び車道に出てくるところで少し待っていると、めたろ〜さんが飛び出してきました。手を振り声をかけましたが、気づかず行ってしまいました。少し遅れて、中村さんと桜井さんも並んで通過。その後は桜井さんの後について行きましたが、こちらは歩き一辺倒なのでいつの間にか見えなくなってしまいました。
最後の登山道に入り、急な階段を上っていると前方に再び桜井さんの背中が見えてきました。そしてゴール直前、上を見上げるとめたろ〜さんの隣にカメラを構えたかんじさんまでいるではありませんか・・・山頂到着は桜井さんに遅れること5秒ほどでした。
スキー場に下山後、そうめん、トマトそれに参加賞の梨3個をもらい、願成就温泉に入浴。それなりに楽しめた1日でした。

(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 10km一般男子 1:10:37 70  
中村 1:16:45 92
桜井 1:19:19 101
利用温泉 道の駅願成就温泉
その他