大会名 第9回立山登山マラニック
開催日・天候 2006年8月26日(土)・晴
開催地 富山県富山市(旧大山町含む)・立山町
部門 マラニックの部(65km)、ウォークの部(30km)
参加者 原田、酒好きランナー、藤田さん・・・マラニック65km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント 今年も立山に行ってきました。
山口も暑いけど富山も暑かったです〜。前日旅館でビール大瓶2本飲んだのが効いたのか?最初の雄山神社エード(19kmぐらい)までが遠〜い。2時間以上かけてようやくたどり着きおにぎり・バナナ・梅干・水を口に放り込みヨタヨタとスタートしましたが、この辺りから日差しが強くてジリジリ焼けてきました。所々にある湧き水を頭にかけながら、走りましたが暑くてすぐに乾いてしまいます。こんなときは帽子に氷を入れて走りたいのですが、贅沢な悩みのようでした。

スタートから30kmあたりから、長野から参加のチャーミングな女性と一緒に話しながら走っていたので体調とは反対に心はウキウキしていたのかも?この女性は一昨年の豪雨の萩往還250km参加したものの、私と同じく常宿宗頭で撃沈した戦友でした。普段の練習は美ヶ原(標高2000mぐらい)を走っているそうで、ムムこやつなかなかできるかも?とチョット置いていかれないよう警戒しよっと。

称名エード(43kmぐらい)をスタートしたのが関門10:30(スタートから4時間30分)の30分前10:00ごろでした。ここから八郎坂本格的な登山道のはじまりですが、長野のおねえちゃん、は〜速い。あたしゃ早くも置いていかれそうです。そのお尻待て〜とヒーヒー頑張り弘法エード(標高1600mぐらい)に着くまでには何とか追いつき、冷たいゼリーを一緒に食べ4km先の称名エードの胡瓜の塩もみを目指しました。称名エードを過ぎて残り4kmあたりで長野のおねえちゃんが元気いっぱい走り出し、あたしゃこんな上り坂とっても走れませ〜ん。ついにギブアップあっというまに見えなくなりました。トホホ

室堂は関門(14:00)の30分前に出発。空気が薄いためゼーゼーヒーヒー息はあがるが、足が上がりません。
途中立ち止まって息を整えながら、最後の500mを登りにかかります。途中先にゴールした選手が下山しながら、「あと少し頑張れ」と声をかけてくれるのですが、「嘘つくな!あんなに高いのに何があと少しだプンプン」とブツブツ文句を言いながらも何とか14:30ごろゴールできました。昨年が15:15ごろのゴールだったので、昨年より力がついたのか?それともただの偶然か?定かではありません。

翌日、登山して帰るつもりでしたが、あまりにも疲れたので翌朝大会が準備してくれたバスに乗ってとっとと帰ってきました。

(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
藤田さん マラニック65km      
酒好きランナー    
原田    
利用温泉 雷鳥荘(らいちょう温泉)
その他