大会名 めたろ〜さんゴール直前 第38回新春府中市マラソン大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年1月6日(日)・晴
参加者 サスケ、めたろ〜、ツガニさん・・・10km
コメント 10qの部にめたろ〜さん,tsuganiさんと出場しました。結果は39′23″で12位でした。皆様お疲れ様でした。
昨年の寒冷地獄から一転し,快晴微風のこれ以上にない気象条件に恵まれました。エントリー人数も昨年より大幅に増えており,この大会も口コミで記録が出やすいとの評判が広がっているようです。めたろ〜さんやtsuganiさんと新年の挨拶や今大会への意気込みなどを語り合った後にスタート地点に向かいました。初出場の人はスタート地点に行き遅れた人もいるようで,会場でのきめ細かい案内も必要ではと思いました。もちろん出場者が会場での案内情報を十分確認することが前提ですが。
どうも,スタート時間である10時30分きっかりには号砲は鳴らなかったようですが,とにかくスタートが切られました。過去2回続けて出場している大会なのでコースは大体頭に入っています。3qも走るともう抜く抜かれるの状況は遠ざかり,10番手当たりをずっと走ることになりました。5qは19′12″で自己最高記録も夢ではなかったのですが,芦田川の右岸から左岸に渡り川の上流へ向かって走るようになると,弱いながらも向い風になり,前半の飛ばし過ぎからペースダウンに見舞われました。それでも最低40′は切らなくてはと思い何とか粘って39′30″は切りました。
しかし,この上もない気象条件に恵まれたのに,相も変わらず後半は失速と進歩がない結果にはもう言うこともありません。このような状態では今年もHAKOさんに一矢報いるのは無理なようです。
(サスケ)

府中マラソンに参加しました。
サスケさん、tuganiさん、後輩のEIJI、友達のTOKUNAGA君と一緒でした。TOKUNAGA君は今回が初マラソンになります。

事前に人が少なくて寂しいと聞いていたのですが、会場に行ってみると結構人が多くてびっくりしました。
また10キロのスタート地点のすぐそばで消防の出初式をやっていたのでマラソンの応援もにぎやかでした。

スタート後1キロ弱wほどtuganiさんについて行ったのですが、すぐにお別れをすることになりました。
ま〜死なない程度に走ろうと思い死なない程度に走っていたはずなのに、5キロ前後でいつもの膝痛が出てしまいました。
げろげろあと5キロも残ってるよ。。。
リタイアしようか悩みましたが、やっぱりゴールしようと思いびっこ引きながら走りました。
この間に数人に抜かれました。
残り3キロ位で膝痛が少し弱まったので、前に見えているランナーを追いかけてみましたが
既に体力は底を突いていたようでまったく差が縮まりませんでした。
それどころか後ろからなんとなく足音が聞こえてきているようでした。
なんとか逃げ切ろうと必死に走っていましたが、足音はぜんぜん離れません。
それでもなんとかゴールまで残り300m位の所まで背後の気配を感じつつ戻ってくるとtuganiさんが出迎えていました。
そこでtuganiさんが”真後ろに来てる来てる!!”と叫んだので最後の力を振り絞りなんとか逃げ切りました。
ゴール手前で後ろから来た足音に抜かされたので、うわっやられたよ。。。と思って横を見ると、追いかけてきたtuganiさんでしたwほっ。

年末年始でかなり成長してしまったのと、東山以降まったく運動してなかったので死ぬかな?と思っていたら やっぱり死んでしまいました。しかも5キロで足にくるとは重症ですね。

サスケさんはレース中視界に入ることはありませんでした。
TOKUNAGA君は5キロでしたが、22分台で帰ってきてた様な気がします。
既に僕より速いような気がしないでもありません。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 10km 0:39:23 12  
ツガニさん 0:40:39 16
めたろ〜 0:49:44 31
利用温泉  
その他 参加賞はこれまでのものに加えて柚味噌の小パックが付きました。それと,めたろ〜さんには非常に残念な事態になったのですが,ぜんざいの無料サービスが無くなりました。