大会名 下関海響マラソン2012

大会詳細

開催日・天候 2012年11月4日(日)・曇
参加者 原田,かんじ,酒好きランナー・・・フルマラソン
コメント 下関まで42qのロング走に行ってきました。結果は大満足の3時間41分でした。
大人数の大会にもかかわらず原田さん、酒好きRさんにもしっかりお会いし、その他にも最近ご無沙汰のラン友と話が出来て楽しい1日になりました。

風は強かったものの天気予報通り曇で、気温も15度くらいと絶好のランニング日和です。
まず海響タワーをスタートして東の関門橋へ。結構な向かい風です。序盤なので気にはなりせんが、これが後半だったらキツイだろうなと思うくらい強い風でした。
今回の設定タイムはキロ5分半で3時間50分くらいのつもりでしたが、やっぱりまわりにつられてペースアップ。5分15くらいで進んでいきました。それでも15q付近まではどんどん追い抜かされていきます。前のほうに並ばないと混雑で走りにくいよとアドバイスを受けていましたが、そんな心配は不要で、皆さん速い速い。「そんなに急いでどこへ行く??」ってなもんです。でも20q過ぎからは逆転です。おまけにアップダウンもここから始まります。前半ゆっくりペースで走ったご褒美に向かい風の坂道を快調に上っていきました。その後も前半のペースを維持し足は止まることなくゴールまでしっかり運んでくれました。
どんなタイムで走っても最後はくたくたになるのがフルだと思っていましたが、こんな楽しい42qは初めてでした。先週の岩城山が嘘のように筋肉痛もほとんどありません。もしかしてフルの楽しさを再発見できたかもです。

原田さん>
お疲れ様でした。ギックリ腰は大丈夫ですか?しっかり養生してくださいね。
酒好きRさん>
ボクもそうめん食べときゃよかった。またいぶすきで会いましょう。次回予定は3時間半です。

(かんじ)

4時30分自宅を出発し約1時間でカモンワークに到着。早めに受付を済ませてスタート30分前にゲートイン、あとはスタートを待つだけだったのですが、前日の土曜日ギックリ腰になっちゃいましてリタイヤ覚悟のスタートになりました。 6kmあたりで、かんじさん追いつきしばらく併走しました。
ハーフまでは5分〜5分30秒/kmのペースだったのですが、その後は野田内閣の支持率のように6分30秒/kmぐらいまで急降下、腰が痛くてヨタヨタしているところで、かんじさんに追いつかれ鎮痛剤のプレゼントをいただきました。(ありがとうございました。)
その後はゴールまで抜かれっぱなしでしたが、リタイヤすることもなく3時間52分でフィニッシュできました。
無理が祟ったのか腰痛が悪化して自宅に着いても車からしばらく立ち上がれませんでした。
(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ フルマラソン男子50歳代 3:41:48    
原田 3:52:44  
酒好きランナー フルマラソン男子40歳代 4:20:08  
利用温泉  
その他