大会名 下関海響マラソン2013

大会詳細

開催日・天候 2013年11月3日(日)・雨
参加者 原田,かんじ,酒好きランナー,三浦・・・フルマラソン
参加賞 Tシャツ、ハンカチ(イメージキャラクター「カッケルン」)
アミノバイタルゼリー、ふくもなか
レース後に完走メダル、マッサージサービス(先着500名)、ふく汁
コメント 去年に続き2回目の参加で今年最後のフル。個人的には走り納めのレースになりました。

土曜の仕事が長引いたので夜中に会場付近に到着。朝起きて食事の準備をしていると車のフロントガラスにポツリポツリと雨粒が当たっています。前日までの天気予報では午後3時くらいからの小降り程度。しかしこれをあっさり裏切る雨にちょっとテンションが下がってしまいました。スタート前にシューズが濡れるのは嫌ですよね。しかし、ときおり強い雨になった割には風がほとんどなく走りやすかったかもしれません。

スタート前に指定されたブロックにゲートインすると福岡県代表の藤田さんに出会いました。しばし談笑後、しっかり握手して互いの健闘を誓いました。またレース中には三浦さんや原田さんとすれ違いに挨拶することが出来ましたが、会場では酒好きRさんにもお会いできませんでした。レース後も雨が降り続いたのでふく汁を頂いたあとはさっさと帰ってしまったというのもありますが・・・。

年々人気が高まるこの大会。フルのエントリーも去年より2千人増えて1万人に。2車線のコースでも10キロくらいまでは走り辛いほどのランナーの数です。
いつも楽しんで走ることを考えてはいても、スタートするとついオーバーペースになります。また今回も10キロ過ぎで楽しむ前にガマン大会になるなと覚悟しました。ここから20キロまでを意識的にペースダウンすればレース全体が楽しくなることは分かっていてもなかなかできません。
そして後半、彦島大橋のアップダウンを越えて28キロの長州出島大橋にさしかかると、贅沢にもアミノバイタルゼリーのエイドがありました。これはラッキーとばかりチューチューと飲み込みながら橋を往復しました。おかげでやっぱり今年も29キロのそうめんは素通りでした。
さらに去年同様35キロのエイドでは「やなせ先生」に敬意を表してアンパンを握りしめましたが、これが雨でふやけてふにゃふにゃです。それでもアンパンマンパワーをもらってなんとかゴールまでたどり着きました。

ゴール後はうれしさがこみ上げてきました。タイムは満足できるものではありませんが、不思議なものですね。完走メダルと完走証をもらう時も、若いおねぇちゃんのいる所を縫うように通っていく余裕もありました。

記録は3:39:50 総合1,021/8,348位 部門127/1,526位でした。
その他のみなさん(三浦さん3:27:46 原田さん3:55:54 酒好きRさん4:19:54 藤田さん3:27:47)

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
三浦 フルマラソン男子30歳代 3:27:46   部門/総合
かんじ フルマラソン男子50歳代 3:39:50 127/1021
原田 3:55:54  
酒好きランナー フルマラソン男子40歳代 4:19:54  
利用温泉  
その他