大会名 2016再生神話の郷マラニック(第9回)

大会詳細

開催日・天候 2016年6月5日(日)・雨のち曇
参加者 桜井・・・Aコース
コメント

Aコース(往復)50Kmに参加しました。
  • 去年は淀江ICで降りたので会場がなかなか見つかりませんでしたが、今年は大山ICで降りたので会場はすぐわかりました。
  • 早朝は雨、開会式まで降っていましたがレース中は曇りから薄日が差して暑くなりました。最後は強い風が吹いていました。
  • ナンバーカードはシール式です。
  • 受付を済ませて、スタート&ゴールの「唐王神社」へ移動。開会式があり、挨拶と再生神話や今回廻る神社等について話がありました。
  • コースは昨年と同じです。

    ◆唐王神社スタート 8時30分(昨年8時25分)
    予定より10分早くスタートです。A・B同時スタートです。
    ◆壱宮神社スタート(約2Km地点) 8時48分(昨年8時43分)
    壱宮神社に着いて代表が破魔矢を受領です。ゴール後に各人に配られます。今回は神社に入らずにスタートする人がいました。
    壱宮神社では早くも体が熱くなっています。完走を目指してゆっくり走り始めました。坂を上って妻木晩田(むぎばんだ)遺跡の中を抜けます。
    ◆淀江ゆめ温泉エイド着(約8Km地点) 9時34分(昨年9時29分着)
    昨年は片道約200mの「天神垣神社」にお参りしましたが今回はありません。ここから次のエイドまでの6Kmがとても長く感じられました。
    ◆大神山神社エイド着(約14Km地点) 10時20分(昨年10時12分着)
    ゆっくり走って4Km先のエイドを目指しました。
    ◆岸本展望駐車場エイド着(約18Km地点) 10時47分(昨年10時39分着)
    ここからは丘越えがあります。去年と一昨年は神主さんの話などで折り返しの赤猪岩神社スタートが12時過ぎだったのですが、今年は残り4Km付近(11時過ぎ)でトップが折り返してきました。次々と折り返しランナーと出会いながら赤猪岩神社に到着です。 体がかなり熱くなっていましたが、一昨年のように立って居られないほどではありません。

    ◆赤猪岩神社着(約25Km地点) 11時39分(昨年10時38分着)
    神社で神主さんにお守りをいただき休憩です。
    冷やしうどんとトマトでエネルギーを補給しました。
    ◆赤猪岩神社スタート 11時55分(昨年12時5分)
    2Kmほど走って上りになると歩きです。今年は「大山ゴルフ倶楽部エイド」がありません。
    薄日が差して蒸し暑くなり水をかぶりながら歩きました。側溝の水も何度かかぶりました。
    ◆岸本展望駐車場エイド着(約32Km地点) 12時54分(昨年13時1分着)
    走る元気がなくなり、ゴールを目指してひたすら歩き続けました。
    ◆大神山神社エイド着(約36Km地点) 13時26分(昨年13時30分着)
    少し風が出てきて暑さが和らぎましたが、水をかぶりながら歩きました。何人も抜かれますが着いていけません。
    ◆淀江ゆめ温泉エイド着(約42Km地点) 14時27分(昨年不明)
    往路と違い「むぎばんだ遺跡」の中を通らないので距離は短くなります。
    長い上りを歩いて上り、あとは下りと平坦ですがほとんど歩きました。最後は強烈な向かい風になりました。
    ◆唐王神社ゴール(50Km地点) 15時29分(昨年15時30分)
    なんとか完踏できました。残りは22名とのこと。しばらく椅子に座って休みました。
    破魔矢、毒虫(マムシ)よけの砂、月桂樹の葉をいただき、また、地区のおもてなしでゼンザイをいただきました。無理をしなかったので体は前2回より楽でした。

    (桜井)
  • 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 Aコース 6時間59分    
    利用温泉  
    その他