山名/標高 田原(たはら)山/542m
登山日・天候 2011年11月22日(火)・晴
行程 鋸山トンネル登山口(10:25)〜大観峰(11:00)〜八方岳(11:15)〜股覗き岩〜囲観音分岐〜無名岩(11:40)〜熊野磨崖仏分岐〜見返り岩(11:45)〜鋸山トンネル登山口(11:50)

天気が良く,時間も充分あるので,津波戸山を下りて鋸山に足を延ばした。こちらも前回登ったときは黄砂で充分な展望が得られていなかった。
大観峰からの展望は津波戸山同様素晴らしいが,こちらは南寄りなぶん,別府湾や高崎山まで望むことができる。(南東から北西の眺め)

由布岳に背を向けると,今度は眼前に八方岳,その右後方に六郷満山の山々を望む。(北西から北東の眺め)
恐怖感も吹っ飛ぶ絶景!

平日だが,何組かのグループが登っており,この山の人気の高さが伺える。
津波戸山同様,足場やロープ,標識類はよく整備されているが,鋸山の方がやや難易度が高いように感じた。初心者のひとり歩きは避けた方が無難。

無名岩の先で,熊野磨崖仏に向かう道と出発地点に下る道が分岐する。今回は車1台で来たので磨崖仏はパスして駐車場に下ることにした。
下山ルート手前の「見返り岩」は,鋸山の全容をあらためて見返す場所だったのだろうか。今は木々が伸びてほとんど眺めはない。
この下山ルートはすごい急坂で,20分はかかると思っていた遙か下に見える駐車場まで,5分しかかからなかった。上りルートとの合流点には分岐標識が立っており,どちらからでも回れるようになっているが,上りに使うのはおすすめできない。